月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog

Event of November
先月のイベント記事を更新したのがついこの前のような気がします、数日後には早くも師走ですね。
ただでさえ忙しい12月、政治の影響でさらに忙しい方もいるとか…
寒い季節といえど動けば汗をかき、それが冷えればさらに寒い季節です。
皆さま、体調には特にお気をつけてよい年末をお過ごしください。

それでは、11月に行われたイベントのご報告です!
写真はすべてクリックで大きくなります。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



~11月9日~
『楽しく学ぼう 九星気学』が開催されました
CIMG9644.jpg
10月5日に開催予定だった九星気学ですが、11月9日に無事延期開催が出来ました
今年もわずかになり、これからの運勢が気になる季節・・・
第1部の座学からすでに質問がとび、個別鑑定は待ち時間があったにも関わらず定員いっぱいの方に参加頂きました!



~11月15日~
『ボランティアサークル友達いいな 工作教室~クリスマスリース作り~』が開催されました
CIMG9721.jpgCIMG9717.jpg
恒例となっているボランティアサークル「友達いいな」さんの工作教室
自然の材料を使って立派なクリスマスリースを作ることが出来ました!
早くも来月のクリスマスが待ち遠しくなったのでは



~11月23日~
『軽量グライダー大会in月見ヶ丘』が開催されました
CIMG9762.jpgCIMG9785.jpg
簡単に作ることが出来るグライダー、ただ遠くまで飛ばすには少しコツが必要です
最初はすぐに墜落してしまいますが、何度も繰り返し10M越えを達成する方も!
グライダーは重さを調整したり、作り方を少し変えてみても違う飛び方をするようですよ



~11月29日~
『月見ヶ丘天文イベント 月面Xを観よう!』が開催されました
CIMG9837.jpgCIMG9862.jpg
CIMG9878 - コピー
昼間は雲が多い天気だったため、月が見えるかどうかひやひやしたのですが無事開催出来ました
徳島天文研究会の講師の方の話で、実は月が凄い存在だと知りました
月面のXも無事に観え、参加の方々からは感動の声も上がっていました!

これからも月見ヶ丘では楽しいイベントを開催予定です!ご期待ください


今後開催のイベントは
12月 7日(日)  月見ヶ丘de体力UP!外遊びに挑戦・冬!サッカー編
12月20日(土)  クリスマスフラワーアレンジメント
となっています!是非ご参加ください!
詳細は各チラシをご覧ください
soccer.jpgXmasflower.jpg
Event of October
残暑を感じる暑さ、秋の過ごしやすい気候、早くも感じる冬の寒さ、体調管理が大切な時期ですね。
今年も残すところ2か月になりますが、よい年となりそうでしょうか?

それでは、10月に行われたイベントのご報告です!
写真はすべてクリックで大きくなります。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



~10月11日~
『ボランティアサークル友達いいな 工作教室~小さな秋を作ろう~』が開催されました
CIMG9262.jpgCIMG9259.jpg
恒例となっているボランティアサークル「友達いいな」さんの工作教室
松ぼっくりを樹に見立てたり、どんぐりでトトロを作ったり、と小さな秋の森が作れました
今回はロビーでの開催となり、通りかかった方々にも興味を持って頂き大盛況でした!



~10月11日~
『第10回秋の月見ヶ丘音楽のゆうべ』が開催されました
CIMG9318.jpgCIMG9322.jpg
オカリナ、琵琶、尺八、フルートやラッパにフォークソング
素敵な音楽を聞きながらお茶を楽しむ、月見ヶ丘では数少ない夜のイベントです
生憎の雲模様で観望会は出来ませんでしたが、すてきな夜をお楽しみいただけたでしょうか?



~10月18日~
『松茂町民デー』に参加しました
CIMG9427 - コピーCIMG9404.jpg
徳島ヴォルティスの試合会場の場外催しイベントにつっきーが参加しました
試合開始前から会場にはたくさんのサポーターが
つっきーも他のマスコットたちと触れ合うことができ、これからもっと皆さまに知ってもらえるよう頑張ります



~10月25日~
『ハロウィーンフラワーアレンジメント』が開催されました
CIMG9457.jpgCIMG9475.jpg
月見ヶ丘で恒例となっているフラワーアレンジメント、今回はハロウィーンパーティと一緒に
友達親子同士で参加してくれた方や、以前から何度か参加してくれている方・・・
花やお菓子を囲んで皆さま一緒に和やかな空気の中でイベントを行うことができました


~10月26日~
『月見ヶ丘秋まつり&月見ヶ丘フリーマーケット』が開催されました
CIMG9489 - コピーCIMG9503.jpg
CIMG9529.jpgCIMG9567 - コピー
イベント盛りだくさんで開催された月見ヶ丘秋まつり
朝から夕方まで様々なイベントが続き、1日中月見ヶ丘にいた!なんていう方もいらっしゃるのでは
フリーマーケット、スポーツカー展示、工作教室、ヒーローショー、また青空の下遊具を使って!つっきー登場!

これからも月見ヶ丘では楽しいイベントを開催予定です!ご期待ください


10月5日に開催を予定していた九星気学は11月9日に延期開催となっています。
nine_201410291544128cf.jpg


Event of September
夏休みを終え、如何お過ごしだったでしょうか?
9月は大きく荒れた天気もなく、涼しさも感じられる良い時期だったように思います。

それでは、9月に行われたイベントのご報告です!
写真はすべてクリックで大きくなります。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



~9月6日~
『ボランティアサークル友達いいな 工作教室』が開催されました
CIMG8709.jpgCIMG8690.jpg
開く方向によって違う写真が出てくる不思議なからくり写真立て
思い思いのデコレーションをして大切な思い出をさらに素敵に出来たのではないでしょうか!
10月11日には小さな秋を作れる工作教室があります、ぜひご参加ください



~9月6日~
『NPO法人徳島県レクリエーション協会 あそびの城』が開催されました
CIMG8698.jpgCIMG8691.jpg
見たことはあっても普段あまり挑戦する機会のない昔遊びや様々なニュースポーツ
見た目以上に難しかったり、思いのほか上手に出来たり…いかがだったでしょうか?
老若男女とわず、懐かしいまたは新しい遊びに楽しんでいただけました




~9月14日~
『月見ヶ丘お絵かき教室』が開催されました
CIMG8790.jpgCIMG8784.jpg
芸術家の先生をお招きして、大きな紙を贅沢に使ってのお絵かき
人によっては初挑戦かもしれないローラーを使ってのお絵かきは全身を使ってのびのびと!
完成したころには手や足が絵の具で汚れ、気分はすっかりアーティスト



~9月14日から9月30日~
『月見ヶ丘の文化祭』が開催されました
CIMG9081.jpgCIMG9010.jpg
CIMG8817.jpgCIMG8806.jpg
秋といえば芸術の秋!今年、月見ヶ丘では初めて文化祭を開催しました
14日のお絵かき教室での作品を展示に協力いただき、あっという間に月見ヶ丘がギャラリーに!
その他にも沢山の展示協力を頂き、華やかな管理棟となりました
協力:吉野川育成園  友達いいな



~9月20日~
『月見ヶ丘マスコットキャラクターデビューイベント』が開催されました
CIMG8831.jpgCIMG8835.jpg
CIMG8915.jpgCIMG8948 - コピー
CIMG8933.jpg
とうとう名前が決定した月見ヶ丘のマスコットキャラクター、つっきー
最優秀賞と優秀賞の表彰を行ったあとはつっきーと遊具で楽しく遊べました!
見た目よりも機敏にボールを蹴ったり投げたりしてみせたつっきーに驚いた方もいたのでは
園内に散歩に出たつっきーも大人気でした



~9月21日~
『吹奏楽団アババイ【ミニ】演奏会in月見ヶ丘』が開催されました
CIMG8949.jpgCIMG8982.jpg
文化祭の中でも音楽の部、今年流行った曲やCMでおなじみの曲などで音楽に触れることが出来ました!
午前と午後に2回行われた公演でしたが、合わせて150人を超える方に入場いただき大盛況
これを気に、楽器を初めてみたくなった、なんていう方が居ればいいですね



~9月23日~
『初めて!のフラワーアレンジメント』が開催されました
CIMG9023.jpgCIMG9039.jpg
CIMG9024.jpgCIMG9051.jpg
8月に台風によって中止になったイベントの延期開催でしたが、キャンセル待ちが出るなど大人気
手軽なフラワーアレンジメントは子供から大人まで楽しく作ることができたのではないでしょうか
10月25日にはハロウィーン向けのフラワーアレンジメントを開催します!是非ご参加ください!



~9月27・28日~
『スカイフェスタ松茂2014』が月見ヶ丘で開催されました
CIMG9094.jpgCIMG9109.jpg
IMG_5553.jpgCIMG9136.jpg
月見ヶ丘を会場として行われたスカイフェスタ松茂2014!
1日目はアーティストによるライブコンサートやキャンドルアートに花火
2日目は松茂町のPRにつっきーが登場し、たくさんの方と触れ合うことが出来ました
この日の松茂町のマスコットたちによるダンスはYOUTUBEにアップされるということなので、
その際には是非つっきーの有志をご覧ください!


今後開催のイベントは
10月5日(日)   九星気学
10月11日(土)  お月見会
10月25日(土)  ハロウィーンフラワーアレンジメント
10月26日(日)  月見ヶ丘フリーマーケット  秋祭り同時開催!
となっています!是非ご参加ください!
詳細は各チラシをご覧ください
moon.jpg  nine.jpg
halloween.jpg  free - コピー


参加くださった皆様、ありがとうございました
月見ヶ丘では今後も楽しいイベントを開催していきます!是非チェックしてください!
Event of August
夏休みは如何お過ごしだったでしょうか?
この夏は週末に台風が直撃するなど、異常気象と言える天候でした。
その為、月見ヶ丘でも残念ながら中止になるイベントがありましたが、
大雨の中にも関わらずたくさんの方が参加してくださったものもありました。

それでは、8月に行われたイベントのご報告です!
写真はすべてクリックで大きくなります。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



~8月2・3日~
『夏休みの宿題お手伝い企画 ポスター・絵画教室』が開催されました
CIMG8255.jpgCIMG8263.jpg
CIMG8364.jpgCIMG8369.jpg
当日は台風が接近し、大雨洪水警報が出る中の開催となりました。
そんな中、たくさんの方が足元を激しい雨で濡らしながらも、大事な画用紙を持って参加くださいました
夏休み序盤にして大変な宿題が一つ終わり、気分も楽になったでしょうか



~8月3日~
『夏休みの宿題お手伝い企画 木工教室』が開催されました
CIMG8343.jpgCIMG8292.jpg
CIMG8346.jpgCIMG8349.jpg
CIMG8326.jpgCIMG8351.jpg
絵画教室同様、大雨の中の開催となりテントの下で大工さんに材料を用意してもらい、
お父さんお母さんと協力し合いながらの作業でどんどんと素晴らしい作品が
ここにこんなものがあればいいのにな、が見事に叶えられたのではないでしょうか



~8月13日~
ボランィアサークル友達いいな『夏休みの工作教室』が開催されました
CIMG8587.jpgCIMG8599.jpg
ボランィアサークル友達いいなさんによる工作教室では、
夏休みの宿題にぴったりの、貯金箱を作ることが出来ました
思い思いの形で、動物や好きなキャラクター、ケーキの形など個性の光るものばかりです!



~8月23日~
ボランィアサークル友達いいな『社会科自由研究大きな地図を作ろう』が開催されました
CIMG8606.jpgCIMG8615.jpg
ボランィアサークル友達いいなさんによる夏休みの自由研究をお手伝いするイベント
形をなぞるだけで簡単に大きな日本地図や世界地図が出来たほか、
徳島の観光地マップなど、思い思いの自由研究が出来上がったのではないでしょうか


8月に開催予定だったイベントのうち
フラワーアレンジメント、マスコットキャラクターデビューイベント、天体観測や夏のいけばな教室は
台風などの悪天候や、こちらの力不足も相まって残念ながら中止となってしまいました。

そのうち、「初めて!のフラワーアレンジメント」は9月23日(火祝)に延期開催が決定いたしました!
ワンコインで手軽に体験できますので、皆様是非ご参加ください!

また、9月14日(日)には「めざせ!未来のアーティスト!!月見ヶ丘お絵かき教室」が開催されます!
大きな紙にローラーで思い思いの絵を描いてみよう
小さなお子さまにおすすめなイベントです、是非ご参加ください!
first.jpgimg.jpg


参加くださった皆様、ありがとうございました
月見ヶ丘では今後も楽しいイベントを開催していきます!是非チェックしてください!
Event of July
夏休みに入って少し経ちますが、晴天に猛暑が続いています!
最高気温が35度という日もあり、こまめな水分・塩分補給がとても重要になってきました。
公園に来た際にはなにとぞ、体調管理を十分になさって下さい!

それでは、7月のイベントや海開きの様子のご報告です!
写真はすべてクリックで大きくなります。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



~7月20日~
『月見ヶ丘フリーマーケット』が開催されました
天候には恵まれたのですが、我々の力及ばず、少し寂しいフリーマーケットになってしまいました
ブース出店者の方には大変申し訳ないことになってしまいましたが、
おひとりおひとりがたくさんの品をお持ちいただき、リサイクルに貢献出来たのでは、と思っております!
CIMG8091cut.jpgCIMG8089cut.jpg



~7月27日~
『ジャグリングで体力UP!』が開催されました
ジャグリングの達人による目を見張るパフォーマンス!
間に有志のお子様に立ってもらってのクラブによるショーはハラハラドキドキ
そのあと一緒にジャグリングに挑戦して、隠れた才能を発見出来た方もいたでしょうか!?
CIMG8160.jpgCIMG8145.jpg
CIMG8153.jpgCIMG8168.jpg



~海水浴場~
現在、管理棟の裏側にある海水浴場で遊泳が可能です
外にあるシャワーは朝9時から夕方5時まで無料で使えます!
海開きは8月11日まで、現在は海の家もあります!
CIMG8068.jpgCIMG8071.jpg


引き続き、月見ヶ丘で夏休みをお楽しみください!

8/2・3  ポスター・絵画教室
8/3    木工教室
8/9    初めて!のフラワーアレンジメント
8/10   月見ヶ丘キャラクターデビューイベント
8/16   天体観測in月見ヶ丘
8/24   夏のいけばな教室
summer.jpg
debut.jpgikebana.jpg


FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





