月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

普通救命講習を受けました!
6月18日の午後、救命救急士の方にお越しいただき、月見ヶ丘海浜公園スタッフ一同で救命救急の講習を受講しました

約1時間の講習と、約1時間の実技研修。

講習では、応急手当の方法や、実際に起きた事例などのお話を聞きました

その後の実技では、人形を使った、心肺蘇生法とAEDの使用の訓練です

s-P6180459.jpg

大人の方なら運転免許を取得する際に、1度講習を受けたりしますが、1度だけではなかなか覚えられないですよね

目の前で誰かが倒れた場合・・・

意識の確認

周りの人への協力を要請⇒119番通報・AEDの準備など

気道確保と呼吸の確認

呼吸がなければ心肺蘇生法

人工呼吸!1秒×2回

心臓マッサージ30回

の繰り返し

AEDが到着しだい使用

救急車が着くまでの繰り返し

s-P6180460.jpg

この一連の流れですが、結構な体力がいります

周りに何人かいる場合は交代しながらやるのが良いそうです。

目の前で人が倒れるという経験はしないほうが良いですが、万が一そういう場面に立ち会った時に、何か少しでも対応できることを身に付けておくと良いですよね

公園で何か事故が起きた場合は、管理棟事務所へ連絡、もしくは直接119番通報してください。

よろしくお願いいたします
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





