月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

「出張そば学校」がありました!!!
今日は月見ヶ丘のコテージを会場に「出張そば学校」がありました☆

講師の先生は「阿波へんろそば眉山」の瀬戸先生!!!

IMG_7580.jpg

はじめは先生の指導のもと、そば粉と小麦粉の混ざった粉を混ぜていきます♪

IMG_7589.jpg

そば粉6:小麦粉4の割合。そこに水を少しずついれて馴染ませていきます。

IMG_7593.jpg

そば粉は冷蔵庫で冷やしていたこともあり、ひんやり気持ち良い☆

子どもたちも真剣に両手を猫の手にしてくるくる♪

IMG_7607.jpg

綺麗に混ざると、こんどは真ん丸に丸めていきます。

このころには、そば粉もつるつるに☆

うすっぺらぁーく2mmに伸ばしたら、折り曲げて包丁で切っていきます。

これが難しい!

太く切ってしまうと、太いおそばが出来てしまうので、みんな真剣です!

IMG_7615.jpg

切れたグループからお蕎麦を茹でて、みんなでおいしくいただきました◎

最後は先生が「へんろそばの歌」をうたってくれて、楽しい食事タイムとなりました。笑

IMG_7634.jpg

お土産に卒業証書を手に、みんなで記念撮影♪

IMG_7636.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





