月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

育てる会「お月見会」がありました!
昨日の夜、月見ヶ丘海浜公園の研修室を会場に、「お月見会 第7回秋の月見ヶ丘 音楽の夕べ」が開催されました。

毎年恒例で行われるこのお月見会は、NPO法人月見ヶ丘海浜公園を育てる会が主催のイベントです。

今年は、お月様も見える良いお天気の効果か、開演前からたくさんのお客様に足をお運びいただき、とても賑やかなスタートとなりました。

s-R0013499.jpg

会場内は、もみじやススキなどの秋の植物が飾られて、月見ヶ丘を詠んだ句も書かれ、お月見会らしい雰囲気でいっぱい!

s-R0013497.jpg

毎年、育てる会の会員の方が生けています!

素敵ですね☆

s-R0013498.jpg

今回は、研修室でのプログラムのほかに、屋外での望遠鏡によるお月見も開催!

合計5台の望遠鏡が登場しました。

ミニサイズの屈折望遠鏡!

s-R0013493.jpg

そして、でっかい反射望遠鏡!

s-R0013494.jpg

ほんとに望遠鏡の種類が様々で、覗く望遠鏡によって見える星の大きさも明るさも違って面白かったです。

お部屋の中では、オカリナや尺八、琵琶の演奏がありました。

s-R0013502.jpg

松茂町のオカリナグループ「松風」の皆さん。

尺八の演奏は平松さん。

薩摩琵琶の演奏は豊田さん。

あとオカリナグループ「ツーリポ北島」の皆さん。

最後に、自衛隊のラッパ演奏がありました。

s-R0013506.jpg

どの演奏も、子どもから大人までわかる曲がいっぱいだったので、聞いている皆さんも笑顔がいっぱい☆

自衛隊の皆さんのラッパも豆知識付きで、とても面白かったです。

お月見のお供にはお団子!ということで、お団子を先着300名の方に100円で販売。

s-R0013503.jpg

少し渋めのお茶がお団子によくあって、今年もとても美味しくいただきました。

美味しいものを食べながら、素敵な演奏を聴くなんて、とても贅沢ですねー☆

8時30分ごろ、無事全ての演奏が終了!

ご入場いただいていた皆さんが、帰り際に望遠鏡でお月様を見ていました!

s-R0013514.jpg

うす曇りでしたが、少しかけたお月様の姿を見ることが出来てよかったです。

足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、今回のお月見会を主催してくださったNPO法人月見ヶ丘海浜公園を育てる会の皆さんもお疲れ様でした!



最後に。

望遠鏡で木星も見ることが出来たので、ちょっと写真で撮らせていただきました。

s-R0013521.jpg

縞模様はうまく撮れませんでしたが、ちっさく衛星がうつっています。

望遠鏡パワーってすごいですね。
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





