月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防訓練を実施しました!
7月14日(木)のお昼から、消防訓練を実施しました!

昨年も行った訓練なので、いまいちど再確認すべきところや、今回の震災を受けてのこと、海水浴も始まるので水難事故についてなどを、実際に体験しながら学びました。

s-P7143059.jpg

消火に使う消火器の使い方!

さて、消火器を使用すると、消火粉末が噴出しますが、この粉末が出る時間をご存知でしょうか?

①1分 ②30秒 ③15秒

答えは・・・

③の15秒です。

この時間内に的確に火元を狙って噴射させることが大切だそうです。

次にAEDの使い方。

あと、人工呼吸と心臓マッサージのやり方も併せて行いました。

s-P7143061.jpg

呼吸をしていない人の脳に酸素が届かなくなって、正常な機能を行えなくなる可能性がある時間が4分程度!

この時間がとても大切だそうで、第一発見者の方の対応が、その方の命を左右するとおっしゃっていました。

でも、一番大切なのは救助する人、自分の命。

自分の命を一番に考え、今できることをする!

できる知識を増やす!というのが大切だと感じました。

皆さんもいまいちど自分にできること、できないことを再確認して、いざというときにどういう行動をするのか、イメージづくりをしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。