月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

星空教室「夏の星空を見よう!」と「天体写真展」!
月見ヶ丘海浜公園で行われている「七夕week2011」☆

先週末7月2日(土)19:00から、管理棟内研修室と管理棟前のエントランス広場にて星空教室を開催しました。

梅雨の時期ということもあり、先のお天気が読みづらい曇天模様。

スタートした直後、空を見上げてもうす曇。

肉眼では星が確認できません(>_<)

ですが、パソコンを連動させた望遠鏡が1台!

これはデータをもとに、星の位置を自動で導入してくれるというもの☆

肉眼で確認できない土星を、望遠鏡で見事見ることができました(*・∀・)/♪

s-s-R0013165.jpg
望遠鏡の接眼レンズにカメラを押し当てて撮影したもの☆

やはり土星の姿を見ると興奮します!

参加いただいた皆さんも、何度も望遠鏡にかじりついて、土星の姿に歓声をあげていました。

s-s-R0013157.jpg

これは、人工衛星が通過しているところをみんなで見上げているところ。笑

星以外にも、夜空には面白いものがいっぱいです。

暗くて、上手に写真が取れませんでしたが、今回は約20名程度の方に星を見てもらえたようです。

s-s-R0013162.jpg

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた徳島天文研究会の皆様、ありがとうございました!

そして・・・

7月7日から管理棟内におきまして天体写真展が開催中です!

こちらも徳島天文研究会の皆様にご協力いただきました。

s-R0013170.jpg

管理棟の壁一面に約40作品展示されています。

肉眼で見られる星たちから、遠く遠くにある銀河や星雲が写真で見られます。

日ごろ通る道や、自然の中の風景と、星の共演もあります。

s-R0013167.jpg

こちらは7月17日まで展示しておりますので、是非一度ご覧になってください☆

そして、次回の観望会は・・・

7月30日(土)19:00-21:00にきょうエコ「スターウォッチングin月見ヶ丘」を開催いたします。

スターウォッチングちらし
<PDFデータはコチラ>

こちらは、環境省が実施を呼びかけている全国星空継続観察を行うもので、大気の状態や光害について調査します。

参加いただける定員は先着50名(事前予約制)。

参加費は無料となっております。

夏休みの自由研究の課題にもぴったり!

小学生から大人の方までたくさんのご参加お待ちいたしております(*・∀・)b

参加ご希望の方は、月見ヶ丘海浜公園までお電話(088-699-6697)ください☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





