月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

LED「あばたねづくり」ワークショップがありました☆
七夕シーズン真っ只中!

6月26日(土)の夕方16時~月見ヶ丘でLEDを使ったあばたねづくりワークショップが行われました。

あばたねとは、、、

あばばい(まぶしい)種、つまり光の種という意味。

今回は、あばたねが光の短冊となって七夕を彩る!という内容のワークショップでした。

s-R0013114.jpg

会場の中央には、月見ヶ丘海浜公園を育てる会の皆さんにご協力いただき、笹が登場!!!

そこに、願いを込めたあばたねを飾ってゆきます。

s-R0013131.jpg

材料は、

あばたね用ガチャガチャのカプセル。

LEDと豆電池。

あとは、色紙などなど。

カプセルの中に、光を拡散する色紙やカラーフィルムを好きなように入れていきます。

s-R0013117.jpg

中に入れるLEDは、七色に変色していくLED☆

その色が変化していく様子がとても綺麗です。

そしてそして、今回のあばたねは、カプセルに短冊がくっついています。

そこに、それぞれの願いを書き書き~♪

s-R0013128.jpg

↑私が書いたもの。

「月見ヶ丘がLEDのようにあばばい笑顔でいっぱいになりますよーに☆」

と描きました。

そして、時刻が18時に近づく頃、、、

私のあばたね短冊はもちろんですが、参加された皆さんの願いが込められたあばたねが、笹の木に飾られました。

お待ちかねの、消灯ターぁーイムっ!!!

カウントダウンをして、

5、4、3、2、1、ゼロー!!!

s-R0013142.jpg

真っ暗になった部屋の中で、LEDの短冊がキラキラ~ゆらゆら~☆

とても幻想的でした(o・∀・o)b~♪

LEDは眩しい!とか、まっすぐ!とか、無機質なイメージがありますが、光を拡散することで、とてもやわらかい光として楽しむことが出来ます☆

今回のLEDあばたねづくりワークショップは、徳島市主催のイベント「LEDアートフェスティバル」のPRも兼ねて開催されました。

ワークショップを主催したNPO法人コモンズの皆さんは、これからもLEDのあばたねづくりワークショップや、LEDの手作り工作ワークショップを計画しています。

その情報がいち早く解る「あばばい通信」!

ぜひチェックしてみてください。

徳島県が誇るLEDに、親子で楽しく触れ合える機会!

ぜひ色んなイベントに参加してみてくださいね(・∀・)⌒☆

悪天候の中、公園に足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsukimigaokakouen.blog3.fc2.com/tb.php/237-f3293a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





