月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

「糖尿病予防大作戦!」がありました☆
6月5日(日)の朝10時から NPO法人ALIVE LAB 主催のイベント「糖尿病予防大作戦!」がありました☆

当日は朝から曇り空。時折雨がぱらつく日となりました。

まず10時から研修室を会場に「健康教室」です。

ALIVE LABの健康運動指導士と栄養士の方から、糖尿病について・からだの管理・食生活についてなど、色々な角度から健康についてお話がありました。

s-R0012940.jpg

スタッフの中には実際糖尿病をお持ちの方もおり、ご本人の体験談も聞くことができました。

年配の方がなる病気!ということでもなく、30代前半の人の話もあり、年齢はあまり関係のない病気であるということをしりました。

お昼は、栄養士の方が献立を考えたお弁当を食べます。

すごく美味しそう!

s-R0012943.jpg

資料としてメニューとカロリーが書かれた紙も配られました。

s-R0012944.jpg

私は食べなかったのですが、食べた方に聞くと、美味しい!とのこと。

思ったよりカロリーがあって(842kcal)びっくりしたけど、きっと栄養バランスが良いんでしょうね☆

午後からは屋外での参加無料のウォーキングラリー♪

午前から参加されていた方は引き続き!

そして園内に遊びに来ていた少年野球部の子どもたちも参加してくれました!

s-R0012946.jpg

園内にある12のポイントに健康に関するクイズを張り出していて、その答えを解いていくというものでした。

ポイントの中にはコテージも含まれており、普段見る機会の少ないコテージの中も見て回っていただきました。

管理棟に戻ってきたら、健康クイズ大会!

出された問題は、健康に関すること・体に関すること・子ども用クイズなどなど☆

大人から子どもまで必死に手を上げてクイズに答えていました。

s-R0012950.jpg

参加された皆さん、講習を受けながら、歩きながら、ゲームをしながら、たくさんの知識を学べた1日だったのではないかと思います!

NPO法人ALIVE LABさんは今回のイベントのほかにも、様々な健康と食育に関するイベントを開催しています。

気になる方は、ホームページをチェック!!!

運動+食育=健康→HAPPY!で楽しい毎日を過ごしましょう☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





