月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

育てる会の「炊出し体験会」がありました!
月見ヶ丘海浜公園が毎月第2土曜日に行っている公園や海岸の清掃活動。

今回5月14日(土)は、一般の方の参加も募っての「清掃ボランティア+炊出し体験会」を行いました!

朝9時に集合して、除草組と炊出し組に分かれて作業をします。

こちらは炊出し組。

飯ごうでお米を炊く準備と、豚汁用の野菜を切ったりしています。

s-R0012561.jpg

こちらは除草組。

草抜きをしながら・・・

s-R0012568.jpg

参加してくれた子ども達と一緒に豆で笛を作ったりしていました。笑

いっぽう、草抜きの様子。

s-R0012569.jpg

月見の丘というところの斜面に生えてきたちっちゃい雑草を抜き抜き。

約2時間、ぶっとおしで炎天下の下で草抜きをしてくださっていました。

午前11時頃、炊事棟の方に皆さん合流。

豚汁はあと味を調整する段階。

そして、ここから飯ごうを火にかけていきます。

s-R0012572.jpg

子ども達にとっては初めての体験だったようで、恐る恐る網にのせていました。

火に木をくべるのも、ちょっと緊張していたよう。。。

そして、、、

こちらが出来上がった豚汁とご飯です!あとお漬物もありました。

s-R0012578.jpg

体を動かした後の野外でのご飯は最高!

特に豚汁が美味しくて、私は2杯いただきました。
(あまり動いてないのにすみません。。。)

今回は炊出し体験会ということで、豚汁とご飯を炊く体験をしました。

月見ヶ丘海浜公園を育てる会では、毎月第2土曜日の朝9時から、月見ヶ丘海浜公園と海水浴場の清掃活動を行っています。

今回参加いただいた会員外の方はもちろんですが、月見ヶ丘海浜公園をサポートしたい!という気持ちがある方、清掃活動で気持ちの良い汗を流したいという方、是非毎月第二土曜日は月見ヶ丘海浜公園にお越しください!

皆さんのご参加お待ちいたしております☆★☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





