月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

「僕の地球を走る旅」講演会がありました☆
本日月見ヶ丘海浜公園で自転車で世界を旅する自転車旅人西川昌徳さんの「僕の地球を走る旅」講演会がありました。

西川さんは2月いっぱいは私生活の拠点を徳島に置かれていましたが、現在は東北地方で被災地の支援活動を行っています。

そんななか、東北地方からかなりタイトなスケジュールで徳島に帰ってきてくださいました。

2時からスタートした講演会、まず始めに西川さんが旅をするときに寝泊りするテントについてのお話がありました。

s-R0012403.jpg

1日に100キロ自転車で走る西川さん。

毎日毎日街にたどり着けるわけではないそうで、、、

そんなときは野宿をすることになります。

必要なのは、風雨をしのぐことが出来る家。

今日は、子ども達と一緒に西川さんの家を組み立てることにしました!

s-R0012392.jpg

「これマクラ?!」と子ども達が間違えるようなちっちゃな袋からクルクルクルん♪と出てきたのは細長い布。

西川さんの手ほどきを受けながら、少しずつ形になっていく家。

s-R0012393.jpg

雨の日は防水加工のされた幕も外側にかぶせます。

そして出来上がったのが長さ2mくらいのテント!!!

この中で、寒いときは頭まですっぽりと寝袋をかぶっていつもおやすみになるそうです。

子ども達も寝袋チャレンジ☆

s-R0012401.jpg

テントの中は横幅は少し狭い気はしましたが、実際に覗き込んでみると、奥行きがあって、居心地が良さそうに思いました。

テントの組立が終わったあとは、西川さんが旅の途中で撮影した写真を見ながら色んな国の風景や人、暮らしを見てゆきました。

家の形が違ったり、日本人とは肌の色が違う子ども達が遊んでいたり、信号がない道をたくさんの人たちが行き交っていたり。。。

たくさんの気づきを発見することができました。

西川さんのお話は約1時間でしたが、会が終わったここからがいつも長くなります。笑

これは西川さんの相棒である自転車↓
s-R0012409.jpg

「どのくらいで走るん?」という質問に実際ペダルを回してみる西川さん。

s-R0012407.jpg

大人の人たちで西川さんを取り囲んでお話したりもしていました。

西川さんは現在被災地の支援活動をしているということで、被災地の状況などを聞かれている方もいました。

s-R0012408.jpg

西川さんの体験された旅のお話は子どもから大人まで夢中になってしまうことばかり!!!

西川さんについて知りたい!西川さんが発信する情報を見てみたい!という方は、ブログ「ぼくの「地球」を走る旅」をチェックしてみてください。

今までのたびの様子や現地の写真。今の東北地方の様子、ボランティア活動の現状などが分かると思います。

ずっと注目していたい徳島人(出身は姫路)西川さん☆

これからも素敵な笑顔を振りまいて、たくさんの人に元気と希望を届けてくださいね!!!

今日ご来場くださった皆さんも本当にありがとうございました(・∀・)/☆

また気になるイベントがありましたら、月見ヶ丘海浜公園に足をお運びください。
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





