月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

月見ヶ丘を歩こう会 最終回がありました!
3月27日(日)10:00-12:00にウォーキング講座がありました。

11月から継続して月に1回開催してきましたが、今回がとりあえずの最終回。

今回のテーマは「ノルディックウォーキングを楽しもう!」ということで、ポールを持ってするウォーキングについての講座です。

これがノルディックウォーキングに使用するポールです。

s-R0012318.jpg

身長によって長さを調節できるものもあって、子どもから大人まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただけます。

今回講師を務めていただいてのが、鍼灸マッサージ師であり、日本ノルディックフィットネス協会インストラクターの岸本実先生です。

先生は鍼灸マッサージの治療をしているうちに、体に負担をかけないウォーキング、体を故障からまもるウォーキング、またはリハビリの一環としてノルディックウォーキングを知って、現在色々なところで講習・普及に努めていらっしゃいます。

s-R0012320.jpg

今回は自分のポールを持っていらした方が2名ほど。

参加者の皆さん、ほとんどの方が初ノルディックウォーキングでした。

基本的な知識と、安全面についての説明をしていただいてから、実際にポールを持って歩きます。

ノルディックウォーキングは、自分の体力や体に合った負荷を、ポールの長さを変えることで変えることができます。

足腰が弱い方はポールを少し短めにして体の前でついたり、負荷を掛けたい場合はポールを長めにしたり・・・

s-R0012326.jpg

初めてノルディックウォーキングをすると、なぜか手と足一緒に出てしまいます。笑

そんな姿を見て皆さん笑いながら楽しくウォーキング。

慣れてきたら外にでて、歩きます!

月見ヶ丘は傾斜があったりコンクリートがあったり芝生があったりと、様々な場所を歩くことができるので、とっても楽しいです。

s-R0012330.jpg

そして、高台に登ると景色も綺麗!

海が見えたり、飛行機が飛ぶ姿が見えたりします。

最高のウォーキング場所ですよ☆

部屋に戻ってストレッチ。

ノルディックウォーキングのポールを使うと、簡単なレクリエーションやストレッチ、筋トレも出来ます。

s-R0012332.jpg

色々な使い方があるポール、ひとつあったらウォーキングをはじめとする運動全般に活かすことができますね!

私も1本ほしい!!!

ウォーキングとひとことで言っても、幅広い楽しみ方があるということがわかった今回の「月見ヶ丘を歩こう会」。

今年度は今回で最後となりましたが、また来年度も企画しようと思っていますので、

今までご参加いただいた方はもちろん!

月見ヶ丘で一度歩いてみたい方、たくさん集まってくださると嬉しいです☆

5月からは、月見ヶ丘ウォーキングフレンズ(仮)と名づけて、ウォーキング会員を募集しようと思っています。

今後とも月見ヶ丘海浜公園を宜しくお願いいたします!!!
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





