月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

星空教室「メシエカードで遊ぼう!」がありました☆
今日はイベント盛りだくさんでした!

夜6時30分からは、月見ヶ丘星空教室「メシエカードで遊ぼう!」を開催しました。

メシエカード製作委員会の皆さんにお越しいただき、カードの紹介から、カードでゲーム!

そして、お天気もなんとか持っての屋外での観望会となりました☆

まず、これがメシエカードです。

s-R0012289.jpg

シャルル・メシエさんというフランス人の方が昔に作った天体のカタログ「メシエカタログ」というものがあります。

M78星雲!とかがそのひとつです☆

全部で110ありますので、カードも110枚あります。

それぞれに、星雲や銀河のタイプ別にマークが付いています。

そして、季節ごとに色分けがされています。

そんなこんなで、ルールーはUNOのようなもの。

山からひいた一枚のカードと、同じタイプ・同じ色のカードを出していきます。

s-R0012290.jpg

少し説明をしていただいて、まずは実践!!!

みんな手持ちのカードとにらめっこしながらのゲーム大会です。

s-R0012282.jpg

手持ちが残り一枚になったときに「シャルル!」。

そして、あがるときには「メシエ!」というのが決まり。

小学校低学年の子ども達も「1番におわった!」といってとても嬉しそうでした☆

s-R0012285.jpg

間で気になった星雲の説明などもしてくれたので、新たに天体に興味を持った方もおられるのでは???

ゲームのルールをバッチリ覚えて、勝負を繰り返しているうちに、少し曇っていた空から雲が消えてきました☆

外に準備していただいていた望遠鏡2台、双眼鏡2台で、レッツ観望会!!!

オリオン大星雲(M42)やプレアデス星団(M45)などを、ふだんより近くで目にすることができました☆

肉眼で見るとぼんやりとした雲だとか、小さな点でしかないのに、望遠鏡や双眼鏡で見ることで、実際にはたくさんの星がちの集まりであることが解ります。

感動!!!

参加された皆さんも、普段見ることの出来ない世界にきっと感動したのではないでしょうか?

今日の星空教室は、たくさんの方にご参加いただいて、たくさんの方にご協力いただいで、とても素敵な時間となりました!

メシエカードについてのことは、メシエカード製作委員会のHP

そして、メシエカードの取り扱いについては、徳島市のスタイリッシュセレクト雑貨のお店オードリー(audrey)までお問合せください。
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





