月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog

月見ヶ丘星空教室~メシエカードで遊ぼう!~
寒い日が続いていますが、寒い冬の夜空はとても綺麗ですよねー☆

月見ヶ丘も、お月様はもちろんですが、周りに高い建物がないので、冬の大三角形がとても綺麗に見えます。

さて、寒い冬にぴったりの「月見ヶ丘星空教室~メシエカードで遊ぼう!~」の開催のお知らせをします!

メシエHP用
<PDFデータはコチラ>

日時:3月5日(土)18:30~20:00(受付18:15~)

場所:月見ヶ丘海浜公園管理棟研修室+エントランス広場

対象:小学生~大人

参加費:無料(事前予約の必要はありません)

内容:☆「メシエカード」って何??
   ☆「メシエカード」で遊ぼう!!
   ☆実際の星空を見てみよう!!

講師:メシエカード製作委員会

まず、「メシエ」と聞いてピンとくる方は少ないかもしれません。

が、別の呼び方だと聞いたことがあるはず☆

「M78星雲」とか「M31アンドロメダ銀河」とか・・・

そう!頭の「M」こそが「メシエ」なのです!!!

これは、「シャルル・メシエ」さんという人が、見間違えないように天体のカタログを作ったものだったのです。

うぅーん、知らなかった。

そして、そのカタログをカードにしたのが「メシエカード」!!!

なんと!2010年の夏に徳島で生まれました。

「メシエカード」は、天文図鑑としてはもちろんですが、UNOのようなカードゲームが出来るようになっています。

このゲームを通じて、天体に興味を持ってもらえれば・・・という狙いです。

今回の月見ヶ丘のイベントでは、実際に製作された「メシエカード製作委員会」から3名のスタッフさんが講師としてやってきてくれます。

そして、カードゲームで遊んだ後は、望遠鏡での観望会もします!

参加費無料ですので、どちらかだけの参加も可能です。

ぜひ!月見ヶ丘海浜公園で、メシエカードに触れて、楽しく星について学びましょう(*・∀・*)/♪



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





