月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
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「月見ヶ丘を歩こう会」第3回がありました!
1月16日(日)、雪が降るのではないか・・・という前日の不安をふっとばす太陽!!!

しかし、かなりの寒さの中で今回の歩こう会が行われました。

始めの1時間は研修室での座学。

講師の先生はササクラスポーツの藤崎さんです!

40分くらいウォーキングシューズとランニングシューズの違いや、靴を選ぶ際のポイント、サイズの選び方等など、実際に参加いただいた方の声を聞きながらのお話となりました。

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靴のサイズ選びは、つま先からかかとまでの長さと周囲の長さが大切になってくるそうです。

足が大きい人でも、薄っぺらい厚さの人。

足が小さくて、分厚い人。

様々な足のサイズがあるので、同じ長さの人でも選ぶ靴のサイズは変わってきます。

実際に自分の足にあった靴を買いたい方は、是非ササクラスポーツに足を運んでみてください!

そして今回のウォーキングの実技のテーマとなったのは「速歩(そくほ)」です☆

その名の通り速く歩くことなんですが、スピードは5キロ~8キロくらい。

藤崎さんは、このウォーキング方法を実践して1ヶ月で10キロやせたそうです。

このウォーキングの基本となるのが、椅子に座ってできる「ペダリング」です。

s-R0011986.jpg

30回くらいすると腹筋がピキピキとしたします。

この足の動きを取り入れて早歩きをすると「速歩」の出来上がりです。

支えになる足のくるぶし辺りまで、逆足を上げて歩きます。

s-R0011987.jpg

↑こういう感じで等間隔に物を置いて練習するのも良いみたい☆

この歩き方をしていると・・・

徐々にむこうずねが張ってくるのです(;>_<)

これが正しく速歩できている証拠だそう。

いつもの散歩=2だとすると、速歩=6の消費カロリーの割合となり、同じ時間歩くとしても3倍の運動量を得られる歩き方です。

心拍数が上がるウォーキングなので、高血圧のかたや心臓に不安を抱える方は、控えたほうが良いとのこと。

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本当に寒い寒い屋外ウォーキングでしたが、歩いているうちに体がポカポカ♪

手の指先は冷えたままなので、この季節のウォーキングには手袋が必須です!

いつもより速く歩くウォーキングだったこともあり、いつもより長い距離を歩くことができました。

参加いただいた皆さんも、新しいウォーキングの仕方を学べて楽しまれていたようです☆

次回は2月20日(日)10:00~12:00「ウォーキングと健康」についての講座となります。

講師の先生は健康運動指導士の四宮先生です。

ウォーキング講座初の女性の講師の先生で、エクササイズウォークなどまた新しいウォーキングの方法が学べそうですよ(・∀・)ノ♪

参加ご希望の方は月見ヶ丘海浜公園事務所までお問合せください。

月見ヶ丘海浜公園→088-699-6697

皆さんのご参加お待ちしております☆
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