月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

「月見ヶ丘を歩こう会」1回目がありました!
本日11月21日(日)朝10時から、月見ヶ丘海浜公園初のウォーキングイベント「月見ヶ丘を歩こう会」が行われました!

今回は「初めてのウォーキング」と題し、NPO法人徳島県ウオーキング協会の櫻井先生を講師にお迎えしての講座でした☆

初回の今日は18名の皆さんにお集まりいただきました!

はじめの1時間は研修室での座学。

s-RIMG0003.jpg

ウォーキングを始めるにあたっての心構えや注意事項、心拍数や歩幅などの予備知識も教えていただきました。

後半の1時間は実技!

ということで、まずは研修室の中で自分の歩幅を測ります。

この模様を撮影するのを逃してしまいましたが、皆さんの10歩で進む距離を測りました。

それを10で割った長さがそれぞれの歩幅・・・ということになります。

このデータがあれば、「今日は何歩歩いたから何キロ歩いたことになるな♪」というふうに、ウォーキングの楽しみ方が増えるわけです。

歩幅を測った後は、屋外で実際にウォーキングをしてみましょう♪

今日はお天気にも恵まれて、絶好のウォーキング日和☆

s-RIMG0006.jpg

ストレッチを忘れずに!

公園の外周をぐるりと。

そして、月見の丘に登る坂にもチャレンジ♪

RIMG0007.jpg

ひざを曲げて歩くことが、一番ひざに負担をかけることになるそうですよ!

そこに気を配りながら、そしてひじは出来るだけ後ろに引くイメージで☆

参加された皆さん、歩いていると自然と会話がはずみます♪

私も一緒に歩かせていただきましたが、皆さんのお話に仲間入りさせていただいたりして・・・。

1時間弱歩くとじんわりと汗ばんできました!

そしてふくらはぎが若干筋肉痛!?

ウォーキングをあなどるなかれ!!!です。

参加された皆さんは、日ごろから歩いておられる方もいれば、こういった講座に参加したときだけ歩いている方もおられました!

皆さんそれぞれのペースでウォーキングを楽しまれているようですね☆

月見ヶ丘海浜公園でのウォーキングは満足いただけたでしょうか?

s-月見ヶ丘を歩こう会(HP用)

次回は12月19日(日)10:00~

内容は「歩き方とストレッチ」です。

講師には本日に引き続き櫻井先生をお招きしての講習です。

今日参加された皆さんはもちろんですが、新たに参加したい!という方、申込み受付中です☆

是非!月見ヶ丘で笑顔いっぱいの楽しいウォーキングをしましょう!

あなたのご参加お待ちしておりますー♪
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





