月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

11月7日「クリーン・キャンペーン」に参加してきました!
11月7日(土)の朝9時30分から、FM徳島のイベント「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in小松海岸」に参加してきました

あいにくの曇り空で、時折小雨が降っておりましたが、子どもから大人までたくさんの方が会場に足を運ばれていました☆

参加者はまず、ゴミ袋と金バサミと軍手をGETします!

s-RIMG0007.jpg

良く見ると、軍手がグレイ色をしているのがわかりますか?

なんとこちら、リサイクル&リユース軍手だそうです

s-RIMG0014.jpg

汚れが少ないものはリユース

汚れや破れがあるものは、繊維をバラバラにして、再度軍手として形成し、リサイクル

そしてこのように、エコ活動の場でも活躍しているんですね

イベントは、まずはじめに開会式があり、参加者全員での記念撮影と番組用のタイトルコールを収録しました

そして、待ってました(!?)ゴミ拾いです

s-RIMG0009.jpg

横に2キロくらいあるんでしょうか?小松海岸

参加者の皆さん散り散りになって、それぞれのペースで、それぞれの視点で、発見したゴミを拾っていきます☆

私が拾ってて思ったのは、プラスチックの欠片が多い

この場所に捨てられたものもあれば、流れ着いたものもあると思いますが、しっかりした形で砂浜にコロンと落ちています。

自然に馴染まないゴミ=人間が作り出したもの

それが、景観を汚したり、自然環境を一層悪くしたり・・・

s-RIMG0011.jpg

人間に都合の良い世界は、地球にとっては良くないことばかりじゃない?!

と、このワンコも思っているのでしょうか

ゴミを拾いながらも色々なことを考える良い機会になりました

s-RIMG0013.jpg

ゴミ拾いが終わると「お疲れ様」の意味もこもったミネラルウォーターと、自分好みのイラストが描けるエコバッグをいただきました

こちらがそのエコバッグ♪と、布用クレヨンさんです

s-RIMG0017.jpg

ブルーシートに座って、皆さん思い思いの色でエコバッグに落書き~

私の書いたエコバッグはコチラ↓

s-RIMG0023.jpg

思った以上にまとまりのある作品となり、大満足です

そして、このエコバッグに入れてお持ち帰りください♪と、なんと参加者全員にサツマイモのお土産までいただきました

ゴミを拾うということは、ほんとは当たり前のことですが、なかなかそこに気を留めることが出来なくなっている時もある今日この頃の世の中。

こうやって、色々楽しみながら環境と向き合うことで、当たり前のことを当たり前だと気づける瞬間にめぐり合えたことが、とても良かったと思いました

毎年全国的に行われている「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」

また、来年も参加したいと思います

この日の模様はFM徳島のHPにも掲載されていますよッ♪
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





