月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

第2回エコカフェに行ってきました!
昨日「ぶらりエコカフェ」の2回目の講座に行ってきました!

会場であるまちキャンは、最近Ustreamの配信が可能になったようで、昨日の講習もインターネット上で全世界に(?)生中継されてました♪

↓ここで見られます!
http://www.ustream.tv/recorded/10327732

今回はマーケティングアドバイザーの立川真季さんを講師に迎え、「エコアイデアをカタチにしてみよう!」というテーマでの講習でした。

Lifestyle Analogyという、実際に商品開発や事業企画に使われる技法を使って、エコ商品やエコアイデア、エコ活動の企画を、グループに分かれて考えます。

1人の人をモデルにして、模造紙上に書かれた時間軸と衣食住遊動働交考に沿って、その人が生きているうえでの生活模様や思考・希望などを付箋に書いてどんどん貼っていきます。

すると、その人物が必要とする物や時間が見えてくる・・・というものです☆

最初はやったこともないし、プロの方が使ってる技法なので、少し難しいかな・・・と思っていましたが、実際にやってみると、みんながポンポンと書き出す内容が面白くて、次々に付箋の量が増えていきました。

私の班は、私をモデルに考えたんですが、「音楽を聴きながら本を読みながらパソコンがしたい!」とか書いてる付箋がありました!

そういう欲求を持っていそう・・・ということから書き出されたみたいです。笑

そんな聖徳太子みたいなことが出来たら良いなぁーとは思いますね!

付箋を貼っていく時間が15分。

あとの15分で、実際にそこから見えてくるものに「エコ」という観点を交えた企画を考えていきます。

今回私の班は「アンプラグド キャンドルナイト」という企画がひとつできました☆

一切電気を使わない音楽会をしよう♪という企画でした。

短時間で、そういったふうにひとつの企画や商品が各班ごとに出来上がってきて、Lifestyle Analogy恐るべし!

実際仕事でも使えそう♪と得した時間になりました☆

年齢層も幅広くて、色んな立場で生活されている皆さんが、ひとつのものを作り上げていこうとする。

その時間は、それぞれにとって、とても貴重な体験になったのではないかなぁと思います。

さて、「ぶらりエコカフェ」は、環境学習の後に毎回地産地消スイーツがいただけるようになっております。

ちなみに参加費はそのスイーツ代だけ☆

今回のスイーツは、米ぬかなどをつかったクッキーの詰め合わせ!でした。

101021_201040_ed.jpg

とても素朴なお味で、健康的そうで、香ばしさもあって、くせになるクッキーでした!

嬉しいことにレシピまで用意してくださっていたので、また時間を見つけて作ってみたいなと思います♪

今回は「エコアイデアをカタチにしてみよう!」ということで、実践形式でとても身になる講座でした~。

次回の「エコカフェ」も楽しみです☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





