月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

エコカフェに行ってきました!
昨日の夜に、徳島市内にあるまちなかキャンパスで開催された「ぶらりエコカフェ」に参加してきました!

初回の昨日は徳島大学の上月先生を講師にお迎えして「徳島の環境問題について」学びました

昨日のお話の中でとても印象に残ったのは、普段台所で流している油やお米のとぎ汁、ラーメンのお汁など。

それらが流れていった水に、また魚がすめるようになるためには、風呂おけ何杯分のお水がいる!!!というお話でした

例:ラーメンのお汁(200ml)→風呂おけ(3.3杯)

「ラーメンの汁を全て飲み干せ!!!」とは言えませんが、お米のとぎ汁は植物に与えるとか、そういう方法も積極的にやっていくことが大切だなと思いました。

月見ヶ丘海浜公園にもコテージがありますから、コテージでも同じことが言えますね!

バーベキューのタレを垂れ流す・・・とか、きっと大変な量の水が必要だと思いますよ

小さいことかもしれませんが、小さいことの積み重ねが今の環境問題につながっていると考えると、小さなことでも何か変化を与えることができるはず

自分にできる事から、簡単なことから、無理せず継続していければ良いですね

最後に、毎回お楽しみとなる、地産地消スイーツをいただきましたので、その写真をアップ↓

100916_201202_ed.jpg

昨日は、米粉を使ったシフォンケーキでした

なんと!そば米が入っていてびっくり

横にいちじくジャムと生クリームが添えられていましたが、添えずに食べてもほんのり甘くて美味でした!

月1回でエコカフェに参加する予定ですので、勉強してきたことをまた報告できればと思います☆
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





