月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト

「環境学習講座」が開かれました!
8月26日(木)14:00から管理棟内研修室で、環境学習講座「楽しく学ぶ3R」が行われました

今回の講師の先生は津川なち子先生

小学校の子どもたちにもわかるように、パワーポイント資料や実験を交えて、楽しく「3R」について学びました

講習の途中にはクイズもあって、自分なりに考えた答えを指で示します

s-P8260924.jpg

こっちの方が良い!と断言できるような答えもあれば、視点を変えればどちらも正解というものもあり、環境は決まった答えがないものでもあるんだなと実感しました

続いては、ペットボトルを糸に変えるリサイクル実験です!

小さくカットしたペットボトルを、モーターで回転する小さい穴がたくさん開いた空き缶に入れます。

そして、その空き缶マシンの底を熱し、モーターを回転させます

s-P8260925.jpg

するとあら不思議

白くて細い繊維が缶の穴から出てくるんです

s-P8260928.jpg

まとまってしまって、犬の毛みたいになってしまいましたが、この繊維は、リサイクル工場で作られているものと同じで、この繊維をこよって糸にして、帽子や作業着が作られるそうですよ

この実験には、みんなびっくりしました

いろんな3Rの知識を教えていただき、最後はその経験を踏まえ、みんなそろって環境カルタに挑戦しました

s-P8260927.jpg

子どもチームvs大人チーム

結果は、33対12で子どもチームの勝利でした

1時間弱の環境学習講座でしたが、私生活に生かせたり、ついつい友達に言いたくなる知識を得ることができました☆

家族や友達に話したりすることで、少しずつエコの知識が月見ヶ丘から、松茂町から、徳島から、世界に広がっていくと良いなと思います
スポンサーサイト



FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





