月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog

「星空教室~オリジナル望遠鏡で月を見よう!~」
おはようございます!
月見ヶ丘の瀬戸です。

昨日1月26日(土)夜の6時30分から、「月見ヶ丘星空教室」を開催しました☆
今回は「オリジナル望遠鏡を作ろう!」というテーマで、
天体望遠鏡の工作キット(今回つかったのはこちら)を使って、世界に一つだけの天体望遠鏡を作る教室をしました。

朝から雪がちらつき、とてつもなく寒い日でしたが、夜には雲もどこかへ消えて、絶好の観測日和になりました(^-^)/♪
しかしとても寒い!!!!
74150_400047216752587_251097988_n.jpg
まずはじめの30分は、お部屋の中で天体望遠鏡づくりです。
子どもから大人まで真剣に工作!
小さな部品が結構あったので、いっこずつ確認しながら作業を進めていきます。
とちゅうで、望遠鏡の使い方もレクチャーしたりしながら、最後好きなイラストやシールを貼って、完成させました!
76389_400047233419252_1550545372_n.jpg
みなさんが手に持っているのが、それです。
今回作った望遠鏡は倍率が15倍!
月を見ると、クレーターも見ることができます◎
おうし座にあるプレアデス星団(すばる)も見ることができました!
421686_400047250085917_981730684_n.jpg
管理棟前で見たのですが、ごっつい寒い!!!笑
外での観測は5分もしたら手が真っ赤になりました。
でも、徳島天文研究会のみなさんが持ち込んでくださった望遠鏡でも、星を見ることができたので、
みんな日ごろ見られないような、宇宙の光を見て歓声をあげていました☆
397507_400047280085914_1154319921_n.jpg
もちろん、自分が作った望遠鏡にも三脚をすえて、お月様を導入して、ピントを合わせて・・・
きちんと見えた時には、飛び上がって喜んでいる子もいました(^-^)b☆
542353_400047310085911_969916658_n.jpg
最後にみんなで記念撮影☆
「とても楽しかった!」と言って笑顔で帰っていかれた方もいて、お天気がはれて本当に良かったなぁーと思いました。
ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいた徳島天文研究会のみなさん、ありがとうございました!

月見ヶ丘海浜公園では、今後も星空教室をはじめ、様々なイベントを展開していきます☆
ご興味持たれた方は是非!月見ヶ丘海浜公園HPをご覧ください♪


FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





