月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog

10月23日(日)のお昼1時30分から、「デジカメ教室~風景写真編~」がありました!

講師の先生は、前回より引き続き宮武先生!

四国の景色や桜島の写真を撮り続けている、松茂町在住のプロのカメラマンです☆

今回は、20名の参加者の方にお越しいただいて、風景写真をテーマにした教室でした。

はじめに前回の講評から。

前回は「接写」をテーマにしての教室でしたので、生徒の皆さんの接写写真をひとつひとつ丁寧に講評してくださいました。

s-R0013697.jpg

プロのカメラマンの方に、写真のアドバイスをいただける機会っていうのはなかなかないと思いますので、参加された皆さんにとってとても貴重な経験になったのではないでしょうか。

それから、先生が撮りためた写真を見ながら、今回のテーマである「風景写真」についての勉強をしていきました。

とはいえ、技術的なお話だけでなく、その場面の思い出話も挟みながらの時間でしたので、とても楽しく写真を見て撮影方法とかコツを学ぶことができました。

s-R0013699.jpg

その後は、屋外に出ての撮影時間。

それまで曇っていた空が次第に晴れて、とても青い空が顔を出してくれました。

s-R0013713.jpg

皆さん思い思いの角度で、色んなものを撮影してくれていました。

今回撮影した写真は、お気に入りのものをひとつ提出していただいて、公園の管理棟の壁に貼りだす予定です。

そちらも、是非!見にお越しいただければと思います。

s-R0013715.jpg

屋外での撮影も、宮武先生にひとつひとつ確認しながら、写真を撮る高さや角度など、色々なポイントを教えていただいていました。

同じ場所で同じものを撮影しても、やはり撮影する方によって、全く表情が変わるのは面白いなぁーと、提出していただいた写真を見て思いました。

参加いただいた皆さん、イベント参加および写真の貼り出しにご協力いただきまして、ありがとうございました!!!

そして、宮武先生の写真展のお知らせをさせていただきます☆

現在あすたむらんど徳島において、10月31日まで「火山の科学と桜島火山写真展」が開催中!

残り数日となってきましたが、桜島の火山活動の様子を撮影した写真がいっぱい!

とても、迫力があって感動する写真ばかりですので、是非是非足をお運びいただければと思います。

宮武先生のHPもご紹介しておきます。⇒宮武写真工房[風景写真家 宮武健仁]

こちらも是非一度ごらんになってください。

次回開催予定は、後日HP内イベント情報ページにてお知らせいたします。

乞うご期待!!!


FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





