月見ヶ丘海浜公園 スタッフblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸清掃を行いました!( 」´0`)」
昨日、NPO法人月見ヶ丘海浜公園を育てる会の

みなさんといっしょに、月見ヶ丘海水浴場の

海岸清掃を行いました!O(≧▽≦)O

さすがに、シーズンも終わってますので

人もほとんどいませんでした。

海岸も遠くから見ているとそんなに

汚れた様子を受けなかったのですが

実際に海岸に降りて、よく見てみると・・・

Σ(゚д゚lll)

いろんなゴミが落ちていました!!

photo (12)

ペットボトルや!

photo (13)

空き缶!!

photo (14)

花火の残骸まで!!!

なんだか悲しくなりました・゜・(ノД`)・゜・

せっかくのキレイな海岸や海が・・・

photo (11)

少しの時間で大量のゴミを回収しました。

海岸を訪れた人に気持ち良く過ごしていただくためにも

ゴミは持ち帰っていただくようお願いします。m(_ _)m

月見ヶ丘海浜公園も同様です。公園内にゴミ箱は設置していません。

ゴミはみなさんで持ち帰っていただくようお願いしてます。

みなさんにご協力いただいて、海岸も公園もいつまでも美しく

そして気持ち良くご利用していただきたいです!(๑≧౪≦)


今後もゴミの持ち帰りにご協力よろしくお願いします!(∩´∀`@)⊃
スポンサーサイト
育てる会「お月見会」がありました!
昨日の夜、月見ヶ丘海浜公園の研修室を会場に、「お月見会 第7回秋の月見ヶ丘 音楽の夕べ」が開催されました。

毎年恒例で行われるこのお月見会は、NPO法人月見ヶ丘海浜公園を育てる会が主催のイベントです。

今年は、お月様も見える良いお天気の効果か、開演前からたくさんのお客様に足をお運びいただき、とても賑やかなスタートとなりました。

s-R0013499.jpg

会場内は、もみじやススキなどの秋の植物が飾られて、月見ヶ丘を詠んだ句も書かれ、お月見会らしい雰囲気でいっぱい!

s-R0013497.jpg

毎年、育てる会の会員の方が生けています!

素敵ですね☆

s-R0013498.jpg

今回は、研修室でのプログラムのほかに、屋外での望遠鏡によるお月見も開催!

合計5台の望遠鏡が登場しました。

ミニサイズの屈折望遠鏡!

s-R0013493.jpg

そして、でっかい反射望遠鏡!

s-R0013494.jpg

ほんとに望遠鏡の種類が様々で、覗く望遠鏡によって見える星の大きさも明るさも違って面白かったです。

お部屋の中では、オカリナや尺八、琵琶の演奏がありました。

s-R0013502.jpg

松茂町のオカリナグループ「松風」の皆さん。

尺八の演奏は平松さん。

薩摩琵琶の演奏は豊田さん。

あとオカリナグループ「ツーリポ北島」の皆さん。

最後に、自衛隊のラッパ演奏がありました。

s-R0013506.jpg

どの演奏も、子どもから大人までわかる曲がいっぱいだったので、聞いている皆さんも笑顔がいっぱい☆

自衛隊の皆さんのラッパも豆知識付きで、とても面白かったです。

お月見のお供にはお団子!ということで、お団子を先着300名の方に100円で販売。

s-R0013503.jpg

少し渋めのお茶がお団子によくあって、今年もとても美味しくいただきました。

美味しいものを食べながら、素敵な演奏を聴くなんて、とても贅沢ですねー☆

8時30分ごろ、無事全ての演奏が終了!

ご入場いただいていた皆さんが、帰り際に望遠鏡でお月様を見ていました!

s-R0013514.jpg

うす曇りでしたが、少しかけたお月様の姿を見ることが出来てよかったです。

足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、今回のお月見会を主催してくださったNPO法人月見ヶ丘海浜公園を育てる会の皆さんもお疲れ様でした!



最後に。

望遠鏡で木星も見ることが出来たので、ちょっと写真で撮らせていただきました。

s-R0013521.jpg

縞模様はうまく撮れませんでしたが、ちっさく衛星がうつっています。

望遠鏡パワーってすごいですね。
育てる会の「炊出し体験会」がありました!
月見ヶ丘海浜公園が毎月第2土曜日に行っている公園や海岸の清掃活動。

今回5月14日(土)は、一般の方の参加も募っての「清掃ボランティア+炊出し体験会」を行いました!

朝9時に集合して、除草組と炊出し組に分かれて作業をします。

こちらは炊出し組。

飯ごうでお米を炊く準備と、豚汁用の野菜を切ったりしています。

s-R0012561.jpg

こちらは除草組。

草抜きをしながら・・・

s-R0012568.jpg

参加してくれた子ども達と一緒に豆で笛を作ったりしていました。笑

いっぽう、草抜きの様子。

s-R0012569.jpg

月見の丘というところの斜面に生えてきたちっちゃい雑草を抜き抜き。

約2時間、ぶっとおしで炎天下の下で草抜きをしてくださっていました。

午前11時頃、炊事棟の方に皆さん合流。

豚汁はあと味を調整する段階。

そして、ここから飯ごうを火にかけていきます。

s-R0012572.jpg

子ども達にとっては初めての体験だったようで、恐る恐る網にのせていました。

火に木をくべるのも、ちょっと緊張していたよう。。。

そして、、、

こちらが出来上がった豚汁とご飯です!あとお漬物もありました。

s-R0012578.jpg

体を動かした後の野外でのご飯は最高!

特に豚汁が美味しくて、私は2杯いただきました。
(あまり動いてないのにすみません。。。)

今回は炊出し体験会ということで、豚汁とご飯を炊く体験をしました。

月見ヶ丘海浜公園を育てる会では、毎月第2土曜日の朝9時から、月見ヶ丘海浜公園と海水浴場の清掃活動を行っています。

今回参加いただいた会員外の方はもちろんですが、月見ヶ丘海浜公園をサポートしたい!という気持ちがある方、清掃活動で気持ちの良い汗を流したいという方、是非毎月第二土曜日は月見ヶ丘海浜公園にお越しください!

皆さんのご参加お待ちいたしております☆★☆
月見ヶ丘で「清掃ボランティア&炊出し体験」しましょう!
月見ヶ丘海浜公園には心強い仲間がいます!

NPO法人 月見ヶ丘海浜公園を育てる会の皆さんです☆

主な活動は、毎月第2土曜日に月見ヶ丘海浜公園や海水浴場の清掃活動+ミーティングをされています。

秋にはお月見会、お正月にはどんど焼きなど・・・四季折々のイベントも企画されています。

【清掃活動】の模様はこちら☆

【お月見会】の模様はこちら☆

【どんど焼き】の模様はこちら☆

今回、そんな育てる会の皆さんと一緒に清掃ボランティアと炊出し体験をしてみませんか???

現在★清掃ボランティア&炊出し体験★参加者募集中です!

★日時
5月14日(土)
午前9時00分-午後1時30分

★集合場所
月見ヶ丘海浜公園 管理棟前

★対象
小学生以上、どなたでもOK。
(但し、小学生は大人の方同伴でお願いします。)

★定員
先着30名(事前予約制)

★申込先
徳島県月見ヶ丘海浜公園
088-699-6697

★募集締切
5月10日(火)

★参加費
無料
※昼食付きです。

育てる会の皆さんと一緒に心地よい汗を流して、おいしいご飯を食べましょう(・∀・)/☆
読まなくなった漫画や辞書など回収します!
NPO法人 月見ヶ丘海浜公園を育てる会では、「読まなくなった本や漫画、辞書などを回収して、ベトナムの子ども達に贈ろう!」という計画を実行することにしました

illust3581.png

絵でストーリーが解る漫画や、和英辞書などが特に活躍の場があるそうです

もし、家の本棚に並びっぱなしの本や漫画、絵本や辞書がありましたら、月見ヶ丘海浜公園にお持ちください

書き込みがあるものやブックカバーのないものでもOKです

廃品回収ではありませんので、週刊誌や新聞紙など、意図に沿った内容のものでないと回収できない場合がございますことを、ご了承ください

駆け出しの計画ですので、皆さんのご協力次第で、大きなプロジェクトに進化を遂げるかもしれません

松茂から世界につながる素敵な機会に是非ご参加ください!!!


FC2カウンター



Facebookページ



twitter



STARLIGHT mini



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。